昨日 KEEN GARAGE HARAJUKU で SNEAKER SPEAKERが開催されました。
2014年6月5日(木)に世界同時発売されたOpen Air Sneakerが、今春新しいカラーリングで発売。
2015年のUNEEKのロウンチを記念して、そして体感してプロダクトを知る貴重な機会でした。
僕は去年の発売日当日の昼休みに、原宿のオッシュマンズに買いに行きました。昼食抜きで…。
それぐらい強い衝撃を受けたスニーカーです、”UNEEK”は!!
当日は本当にすごい人。
SNEAKER SPEAKERをオーガナイズしている TIMAI 今井さん、mita sneakers 国井さん、
司会進行を務める SHOES MASTER 河瀬さんに加え、豪華なパネリストを迎えてスタート。
第一部では、UNEEKの長所と短所を。
良いところだけではなく、こうだったらもっと良かったなどの様々な意見も言えるのがスニスピの魅力かな。
そして第二部はこの新しいスニーカーの開発過程(約3年の開発期間を要しています。)をムービーと、
貴重なサンプルを見ることが出来ました。
そしてこれが 1st Sample。
木型に直接釘を打って、糸で編み込んだアッパー。
凄い。 ここから開発がスタート。 糸を使用することでアッパーが足に確実にフィットしますし、
ゴミも少なくて済みます。環境に配慮したモノ作りの原点は変わりません。
そして糸からロープ状のレースを編み込む製法へと変化していきます。
どことなくUNEEKに近づいてきていますが、更に改良を重ねて現在販売されている形へと進化します。
このような過程を見たことで、このプロダクトへの想いがより強くなった夜でした。
KEENが今後、彼らが定めた制約の中で、いかに革新的なプロダクトを発表するのか、本当に楽しみです。
皆さん、是非店頭でこの新しい Open Air Sneaker “UNEEK”をチェックしてみてください。
そうそう、昨日のスニスピでは僕にとってスニーカーの師匠である関村さんにもお会い出来ました。
学生時代、会社員になって、そして今でも関村さんは僕の師匠です。
会うと毎回思い出話で終わっちゃうんですが…。
関村さん、今度はこれからの話をしましょうね。
よろしくお願いします。